息子との日々


by cyaicyaihime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2004年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダイ初の羽田空港

3月30日

転勤で妹夫婦が大阪へ行く事になった。
見送るため羽田へ大雨の中、車を飛ばした。
でがけに妹達に持たせるおにぎりを作るため出るのが遅くなっちゃった。
多分向こうに着いたら引越しの疲れで買い物に行く元気もないだろうと思って・・・。

出発の45分くらい前にやっと着いたら、妹のママ友や子供達が見送りにきてくれていた。
ダイのいとこ達は7歳と9ヶ月。7歳はともかくとして、9ヶ月は間違いなく帰ってくる時は大阪弁なんだろうね。
7歳のおにいちゃんの後をいつもくっついて歩いていたダイも寂しくなっちゃうね。
妹達も知らない土地でまた1から始めるんだ。特に妹は今まで実家のそばから離れた事ないから不安だろうな~。
でも旦那のミー君は僕が支えますと言いきった。うらやましい限りだ。
親子4人力を合わせて頑張ってほしい。
[PR]
by cyaicyaihime | 2004-03-31 22:24

友達たくさん

3月29日

今日はカツも久々3時まで時間があるというので、昨日の公園に親子3人で行った。
お花見グル-プも何人かいて、子供もたくさんいた。
ダイもみんなに混じって遊んでる気になって勝手にキャーキャー言ってる。

子供ができて思うことは、地域に大変密着したということ。
仕事をしている時は、家に寝に帰るようなもんだったから
近所の人なんて誰がいるのか全然知らなかったけど、今は歩けば必ず知り合いに
会う。
とにかく知り合いの増え方が1日何人って感じ。
特に公園や児童館に行くと必ずそこで子供同士が接触するので、
おかあさん同士も今何歳なんですか?から始まって最後にはママ友になっている。
又同じ月齢位だと1日のリズムも似ているので約束しないでも
ホント良く会うもんなんです。

ダイは又近所のおじ様おば様キラーで、家族には乱暴者のくせにご老人なんかだとおじぎをしたりバイバイと手を振ったり、あくしゅ!なんて手を握ったりと
あいそいいもんだから、みんなダイちゃんダイちゃんとあやしに来る。
こうやって友達は100人どころか200人300人と増え続けていくんだろうな~。
[PR]
by cyaicyaihime | 2004-03-31 20:57

a0009793_2327.jpg
3月28日

妊娠する前はずっと仕事が忙しくて、散歩するなんて思いもよらなかったけど
妊娠してからすごいヒマになって安定期に入ると更に何もする事がなくて
途方にくれてた所、体重をコントロールするためにも、胎教にもいいということで近くを散歩した。
ずっと知らなかったが見事な桜が咲いていて驚いた。
育児本に書いてあるように例えば、キレイな桜だねぇとか空気がおいしいね、とか。
語りかけたものだった。

ダイを産んで又桜の季節がやってきてベビーカーを押しながら、去年はあなたはお腹の中にいたんだよ。ママと一緒にここに来たの覚えてる?とか言いながら歩いたっけ。

そして今年も桜の季節がやってきた。わが子は桜の咲く公園を
走り回っている。語りかける間もなくどっか走って行っちゃうけど、
なんだかすごく幸せ。
来年も再来年もずっと一緒に・・・。
[PR]
by cyaicyaihime | 2004-03-31 02:04

偏食

a0009793_162117.jpg
3月27日

ダイは大変偏食だ。
風邪を引いてから特に偏食&少食。とにかく食わず嫌い。
悩みのたね。
育児本や人は、おなかすけば食べるようになるって!とか、男の子なんだからそのうち
イヤでも食べるわよ。って言うんだけど、それはわかってるんだけど、そのうちっていつ?とか思っちゃう。
私が料理下手だからかなぁ?
今日もおやつになんか鉄分入りの焼きじゃがもちっていうのを作ってみたけど
口に入れてやれやれと思った瞬間ベー--ッと出された。ムカッ。
これはもう、とことんおなかをすかせるしかない!!と思い毎日外遊びはかかせない。
滑り台にブランコ、砂場にかけっこ水遊び。
およそ毎回2時間が1日2回。その間ノンストップだもん。
た・体力が・・・。今でこれじゃこれから???
もっと早く産めば良かったと思う毎日。
[PR]
by cyaicyaihime | 2004-03-30 16:22

愛車

3月26日

暖かかったけど、風が強くて洗濯物が飛ばされた。もう~。

今日は何年も乗ってない私の愛車(だった?)CB400Fをとうとう廃車にしようと
思って(今までずーーっと税金を払い続けてきた)陸運に行こうとしたんだけど
そういえば車検?と思って探したけど、なくて実家とか探すヒマもないので
まず再交付だけしに行った。

見たら昭和62年に車検が切れてて今何年??って感じ。
本当に青春の1ページだけだったけど、強烈な思い出ばかり・・・。
いつか乗るかなと思ってたけど、4輪に乗るようになるとどうしても荷物も多いし
ヘルメットかぶらなくていいからそっちへいっちゃった。
子供ができたらますます無理、ということで・・・。

ダイもバイクに乗る!とか言うようになるのかな?
よくうちの親は許してくれたな。まあ聞く私ではなかったけど。
きっと歴史は繰り返されるんだろうなぁ。
[PR]
by cyaicyaihime | 2004-03-26 22:31

風邪

3月25日

23日からとうとう風邪を親子でひいてしまった。
病院で薬をもらい、帰って2人で薬を飲み、旦那が仕事で帰ってこないので
早々と寝たはいいけど、次の朝(24日)頭が割れるように痛く
起き上がることができなかった。
ダイの方はさすがに若いから治りも早いらしく、絵本を私にかぶせてみたり
目を無理にこじ開けてみたり、身体の上によじ登ってなんとか私を起こしにかかる。
しまいにはベッドの上でキャーキャーとはねまわり、私は頭が割れちゃったかと思いました。
助けてくれ~と思っても当然誰もいないから、やっぱり私が起きて
食事の支度なり、おむつをかえるしかないもんね・・・。
母親って絶対風邪ひいちゃダメだね。
[PR]
by cyaicyaihime | 2004-03-25 20:13

寒い~~

a0009793_192032.jpg
3月22日

今日はプールのお友達の家に行くはずでしたが、このお天気で中止になりました。
ダイもついに鼻たれ男になってしまって、昨日ほうきを持って2時間もフラフラしてたのが原因なのかしらと思ったりしてます。
赤ちゃん(1歳8ヶ月が赤ちゃんかどうかわからないけど)は自分で寒いとか暑いって言えないから、よっぽどこちらが背中に手を入れて汗をかいていないかとか、同じような格好をして寒くないか確認しないといけないもんですね。
医者?とも思ったんだけど熱はないようなので、無理をさせず今日は1歩も外へ出ませんでした。
(私だって今日みたいな日は出たくないもん)

昨日買ったカネゴンがお気に入りでごはんを食べさせています。
カネゴンはた~くさんいる怪獣の中でもずっと離さなくて仕方なく旦那が買ってあげたんです。
(確かカネゴンってお金しか食べないんじゃないの?)でもごはんをアムアムとか言いながらあげてました。
[PR]
by cyaicyaihime | 2004-03-22 19:21

やっぱり!

a0009793_184559.jpg
3月21日

晴れはいいもんだ。
朝から私は洗濯やら家事に集中、ダイは旦那のカツとお散歩におでかけ。
なぜか庭のほうきを離さないらしく、持ったまま2時間位あっちこっちと歩いたらしい。
旦那曰く、道行く人があら、とか、まあ、とか言ってたらしい。
たくさんお日様の光を浴びて疲れたらしく夜はぴったり私にくっついてました。

と思ったらどうやら風邪っぽいらしい。
すみません。私のがうつったかしら?
[PR]
by cyaicyaihime | 2004-03-22 18:45

祝!!1歳8ヶ月♪

a0009793_12750.jpg
今日はすごく寒い日でした。
ダイは朝からパワーをもてあましすごく騒いでいました。
私はここ2~3日風邪っぽくてだるくて、なかなかちゃんと相手ができなくて
ごめんね~って感じ。
一人で滑り台すべったり、ジムに登ったりしてます。
今日で1歳8ヶ月。
大きくなったね。明日は晴れらしいよ。たくさん遊ぼうね。
[PR]
by cyaicyaihime | 2004-03-21 01:28

朝から

a0009793_154054.jpg
今日は朝から公園でお友達のゆうたろう君親子と遊び、現在ダイダイは昼ね中。
母親にとって1日のうちで唯一ほっとするひと時です。
といっても長く寝られると夜の眠りに影響するし、ちょっと寂しい気もする。
でも起きてからは又大騒ぎ、もう1杯コーヒーを飲んでおこう。
[PR]
by cyaicyaihime | 2004-03-19 15:41