息子との日々


by cyaicyaihime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:日々のこと( 10 )

おやすみ

a0009793_11553753.jpg

私がもらったはずなのに、ぬいぐるみ(まめしば)は
ダイの腕の中に抱かれてます(^^ゞ
[PR]
by cyaicyaihime | 2010-06-01 21:00 | 日々のこと

はらぺこ?あおむし

小学校に入ってから本当に昆虫好きになったダイ。
保育園時代、虫が触れなかった子どもとは思えない。

小学校の担任の先生も今の時期思い切り触らせてください。
というからしょうがない。
私も「キャー~~~」
という声を押し殺しニコニコ見ているしかない毎日です(泣)

a0009793_2241716.jpg

[PR]
by cyaicyaihime | 2009-07-19 16:00 | 日々のこと

カブトムシ

a0009793_11265336.jpg

昨年の夏休み君津のキャンプで買ったf^_^;カブトムシの子供が成虫になった!

全部で三つ卵を産んでくれてそれを丹念に私が育て、幼虫からサナギ、そして一年後待望の成虫へ。オスが一匹、メスが二匹の理想的なバランス。

男の子の親になるまでカブトムシなんて全然興味がなかったけど、今はヤゴを育てカミキリ虫やらカタツムリやら。結局世話をしているのは私だから夢中になってるのも私ですー(#^.^#)
[PR]
by cyaicyaihime | 2009-06-20 00:00 | 日々のこと

もうすぐ

もうすぐ卒園式。
本当にあっという間でした。
保育園に入れたわりにはほとんどお昼帰りしてばっかりで
保育園ならではの良さを味わえなかったんじゃないかなと少し思ったり・・。

それでも父母の会会長をやったおかげで忙しい日々だったけど、
イベント多い保育園生活を親子でエンジョイできて楽しかったな♪
今は謝恩会に向けて父母たち全員の小ミュージカルの練習
(夫婦で台本、演出、出演のおバカ夫婦)
そして父母の会としての卒園式&謝恩会の準備などで大忙し。

卒園式が終わるといよいよ入学式に向けての準備です。
子育ての華の時なんでしょうね。
小学校にあがっても送り迎えを最低1ヶ月はしなくてはいけないので
まだまだホッとはできないけど。
楽しい子育てを満喫して頑張ります!!
[PR]
by cyaicyaihime | 2009-03-05 12:25 | 日々のこと

羞恥心&スケート

今年は元旦から始動。
ダイの大好きな羞恥心の新春歌謡ショーに行ってきました。
これで3人が生で歌うのは最後らしく私たちにとっては
羞恥心を見る最初で最後のコンサートです。

a0009793_22153261.jpg


すごい人の列でびっくり。
中の熱気にまたびっくり。

ダイは歌い踊りまくってました。
途中中継も入り楽しかったです。
持ち歌が4曲?ということで短いながらも
ダイにとってはちょうど良かったです。

日比谷を駐車場へ向かう途中期間限定に作られていた
アイススケート(プラスチック?)リンクがあり、
日ごろフィギュアスケートに興味津々のダイはやってみたい!
ということで、チャレンジ。

a0009793_22195240.jpg
a0009793_2220887.jpg


風がビュービュー吹く中凍えながら私も何年かぶりにやりました。
リンクの横ではホットドッグも食べられて雰囲気があり
ここが日比谷であることをちょっと忘れそう。

今年はダイに色々なことをやらせてあげたいので
良い年明けになりました♪
[PR]
by cyaicyaihime | 2009-01-01 13:15 | 日々のこと

自由研究

小学生のときだれもが経験した自由研究。(多分)
夏休みのそんな工作のイベントに参加して
写真たてを作りました。

a0009793_13321935.jpg


レクチャーを受けながらもくもくと作るダイ。

a0009793_13334526.jpg


細かいところは真剣です。

a0009793_13343313.jpg


できました~~!!
夏らしいかわいい写真たてができました。
小学生になると毎年こういう姿を見ることになるのでしょうか?
楽しみでもあり大変そうでもあり・・。
[PR]
by cyaicyaihime | 2007-08-29 15:00 | 日々のこと

今日は

今日は4歳最後の日です。
4歳から5歳ってなんだか響きが違って
ちょっとお兄ちゃんになるような・・。
あ~~あ、大きくなるのが速すぎる。。。
[PR]
by cyaicyaihime | 2007-07-19 12:15 | 日々のこと

ジャガイモ

今年の春に芽の出かかったじゃがいもを庭に埋めてみました。
そんなことしたことなかったし
時期も合っているかもわからなかったんだけど
とりあえずダイと試しに埋めたという感じ。
そのままほっておいたのですが、
グングン伸びてきて
花が咲きました。

a0009793_2283492.jpg


いつ抜いていいかもわからなかったのですが、
とりあえず今日何本か抜いてみることに。

a0009793_229531.jpg

これから抜いてみます!
(ちなみにダイの指4本は4歳という意味(笑))

なんと!
a0009793_22111843.jpg

じゃがいもがゴロゴロ出てきた。。

a0009793_22121624.jpg

掘れたよ!!

a0009793_22125751.jpg

けっこう大きい。

a0009793_22132716.jpg

洗ってます。

これが自家栽培ということか?

今日は2本だけ抜いて全部で8個のジャガイモを収穫しました。
夜にはじゃがバターにして食べました。
その甘くておいしいことったら!!
無農薬だし♪

簡単にできるもんですね。
これから他の野菜もやってみようかな~~!なんて
懲りそうです。
[PR]
by cyaicyaihime | 2007-06-23 22:20 | 日々のこと

銀座でデート

最近私たちはけっこう銀座にはまっていて、
先日も銀座に遊びに行った。
ダイのお目当ては博品館。
ここには大好きなおもちゃがた~~くさんあるからね。

ホコテンの道路のまんまん中にはレゴで遊べる机が出ています。

a0009793_2241059.jpg


その後TEPCO銀座館で”お手伝い子どもチャレンジラリー”に参加。
食器洗い乾燥機に上手に食器を入れよう!とか
洗濯物の出し入れや掃除機でのお掃除など簡単なものだが
日々の生活の中ではなかなか触らしてあげないことなので、
良い機会。

a0009793_22174897.jpg


a0009793_2218745.jpg


a0009793_22182735.jpg

終了後りんごジュースをくれました。
(私もクイズに正解してプレゼントもらっちゃいました。)

歩いているとファミリアのくまさんに会いました。
風船をもらいました。

a0009793_22204992.jpg



大都会の道路の真ん中を歩くのは気持ちの良いもんですね。

a0009793_2231179.jpg


楽しいデートでした。
[PR]
by cyaicyaihime | 2007-06-21 22:33 | 日々のこと

お手紙ついた♪

先日保育園で年中さんが中心となって郵便局が開設された。
おもちゃのお金を持って切手とはがきを買いに行き、
思い思いに友達や親などに手紙を書き
事務所前のポストに投函して後は年中さんが回収して
クラスごとに配達をする。
お帰りの時間にそれぞれに手渡されるという仕組み。

私たち夫婦はダイを驚かそうと、
そっと先生にはがきと切手を買って頂く事を依頼。
ダイに内緒で持って帰ったはがきに夜中夫婦二人で
書きました。

これがパパから

a0009793_13191930.jpg


そしてこれが私・・

a0009793_13195820.jpg


(絵や字は本当に得意ではありません。。)

それぞれダイの好きなキャラクターをふんだんに盛り込みました。

先生から紹介されて受け取ったダイは
クラスのヒーローになったことは言うまでもありません♪

実はダイは自分のところに来るとは知らず
年中さんが回収しているところに立会い
すっげ~~!!メビウスだ!!
とか言ってたらしい。
喜んでもらえて書いたかいがありました。
[PR]
by cyaicyaihime | 2007-02-27 13:24 | 日々のこと